タイトル「ほほえみの園」

大阪府池田市建石町8-10 TEL:072-751-9494

Facebookページへのリンク  

タイトル・円内行事・地域交流

毎年、数多くのボランティアの方々のご協力があり、月平均2つ以上の大きなイベントが1階オープンスペースにて開催されています。季節ごとに、花祭り、七夕祭り、夏祭り、節分、豆まき、もちつき、ひな祭りを催したり、初詣や外食ツアーに出かけたり、5歳の保育園児から小中学生の皆さんとのふれあいイベントなど、多くの思い出が作られてきました。皆様には本当に感謝しています。

= ある年の行事の例 =

             
4月 花まつり
5月 新緑ライブ
6月 紫陽花 パーティー
7月 夏祭り
8月 盆踊り講習会、そうめん流し、ウクレレコンサート、トロンボーンコンサート
9月 敬老会
10月

アマリリスコンサート(3日)、ほほえンピック(29日)

11月 バザー、トーンチャイムコンサート、ウクレレコンサート、高校生との交流会
12月 ゴスペルコンサート、プチバレエ、クリスマス
1月もちつき大会、ナツメロンズ
2月鍋パーティー、茶話会
3月桜まつり

4月 花まつり

5月 新緑ライブ

6月 紫陽花パーティー

7月 夏祭り

8月 盆踊り講習会

9月 敬老会

10月 ほほえんピック

11月 高校生との交流会

12月 クリスマス

1月 餅つき大会

2月 茶話会

3月 桜まつり

 

= 地域との交流 =

ほほえみの園では様々なイベントを通して地域の皆さまと交流を行っています。
大阪府の無形文化財に指定された8月のがんがら火祭りは、2列に分かれた子供達の松明行列がほほえみの園の玄関を通り抜け、見物の利用者様も大よろこびでした。

また、当園では定期的に、お年寄りとふれあう子供の居場所「ほほえみ子ども食堂」、住み慣れた地域での認知症カフェ「ほほえみカフェ」、入居者さんの憩いの場「ほほえみ喫茶」を実施し、皆さまに楽しい時間を過ごして頂いております。

がんがら祭りの写真

がんがら祭り

情報誌の記事の写真

クレハプラス5月号の「こども食堂」の記事

こども食堂の写真
こども食堂の写真

こども食堂

当園では男の介護教室(池田校)を定期的に開催しています。宮城県石巻市で歯科医の河瀬聡一朗氏が創設したもので、2018年11月より開催しています。
又、池田市の認知症見守り声かけ(徘徊)模擬訓練にも参加しています。

介護教室の写真
集合写真

男の介護教室

訓練風景の写真

池田市認知症サポーター訓練

ほほえみの園では、以前のイベント写真や動画をyoutube「ほほえみの園ほほえみ」で配信しています。ご覧いただければ幸いです。