大阪府池田市のケアハウス「五月園」のご紹介ページ(「ほほえみの園」館内)

軽費老人ホームって何?

老人福祉法に基づく老人福祉施設の一つです。低額の料金負担で入居できる老人ホームで、原則として60歳以上、介護の必要はなく、家庭や住宅の事情や身体機能低下などのため自宅で暮らせない人を対象に、食事などの生活に必要なサービスを提供する施設です。
「ほほえみの園」の4階部分はこの軽費老人ホームのケアハウス「五月園」になっています。

どんなお部屋なの?

廊下

明るく快適なお部屋に住んでいただいています。同じフロアに食堂や娯楽室や和室があります

お部屋のドアには楽しげなアクセサリーが
玄関からの概観
玄関より
陽光が降り注ぐ居室
リビング兼寝室(入居例)
実際にお住まいの例

食事は?

普通食は栄養のバランスを考えた内容で提供しております。敬老会などのイベントの時はちょっと豪華な行事食を楽しんでいただいています。

普通食

普通食

行事食
行事食
レストラン風の食堂
レストラン風の食堂

入浴は?

普通食
普通食
行事食
行事食

明るく清潔なお風呂に入っていただくことができます。

写真は女性用のバスルームです。

まわりに何があるの?

五月山公園、五月山動物園、池田城址公園などの散策スポットに加え、逸翁美術館、池田文庫などの文化施設があります。

五月山公園
五月山公園
池田城址公園
池田城址公園
逸翁美術館
逸翁美術館

病院は近いの?

池田回生病院
池田回生病院
市立池田病院
市立池田病院

提携している池田回生病院がすぐ近くにあります。池田市民病院もそう遠くありあません。

交通は便利なの?

普通食
アクセスマップ (クリック!)
バスストップ
バスストップ

阪急池田駅から約1キロです。タクシーで1区間です。阪急バスをご利用の場合は「五月山・大広寺」停留所で下りていただければ、そこから歩いて約300mです。

寂しくないかしら?

和太鼓
和太鼓(夏祭り)
バスストップ
盆踊り(夏祭り)

総合老人福祉施設の「ほほえみの園」の館内にありますので、敬老会、夏祭り、お花見、クリスマス会など多彩な催しがあり、楽しい雰囲気に浸れます。

お世話してくれる人はいるの?

担当のスタッフが見守り、相談をさせていただいています。 スタッフは緊急時の対応や入居者の相談、レクリエーションの企画など、入居者の方々が快適に暮らしていただけるようにサポートいたします。

ただ、介護が必要な場合は介護保険で提供される介護予防サービスや居宅サービス(ヘルパー利用やデイサービス利用など)を利用いただくことになります。ほほえみの園がそのようなサービスも行っていますので、単体の軽費老人ホームよりも安心感が高いと言えます。

いくらかかるの?

収入の状態に応じて、おおよそ1ヶ月に10万円〜18万円ほどです。詳しくはこちらをご覧ください

見学できるの?

予めご予約いただければ見学できます。実際にお部屋や設備、周囲の環境などをご覧になってみてください。担当のスタッフが見守り、相談をさせていただいています。

問い合わせ先は?

お電話ください。

072−751−9494 です。

詳しいことは、ほほえみの園のホームページでご覧になってください。

元気な高齢者の池田楠夫さん(仮名)と、ご近所の介護士の建石さつきさん(仮名)の会話です。

池田さんの顔1

池田「私は年齢的には年寄りになりますよね。でも、元気に動けるし、よく出歩いていますよ」

さつき「そうですよね〜。池田さんはいつもお元気ですよね」

池田「ところでね・・・、私、ひとり暮らしをしたいんですよ。と言うか、家の事情で、しなくちゃいけないというか」

池田さんの顔2

さつき「そうなんですか?」

池田「でも、毎日、食事を自分で作るのは自信がないし、風呂を沸かすのも面倒なんだよね〜。だから、老人ホームが良いんだけど、老人ホームは高いしね〜・・・」

さつき「それでしたら・・・・・・ 軽費老人ホームはいかがですか?」

池田「軽費老人ホーム・・・???」

さつきさんの顔1

さつき「はい。収入の状態に応じて割安な料金で入居 できますよ。元気な方が対象なので介護のサービスはありませんが・・・。もちろん、お食事と入浴付きです」

池田「ほ〜!そういう施設があるんですか?私に合いそうな感じがしますね」

さつき「そうですね。外出は自由ですから、時々お家に帰ってもいいし、旅行だって行けますし」

それを横で聴いていたご近所の高齢者の川西さくらさん(仮名)

さくらさんの顔1

さくら「それはいいですね。実は、私も同じような事情がありましてね」

池田「そうそう、さくらさんにも良いかもしれないね〜。

さつきさん、どこかお勧めのホームってありますか?」

さつきさんの顔2

さつき「そうですね〜、この辺りですと・・・、池田市の五月園というケアハウスはいかがでしょうか?」

池田「ケアハウス!?」

さつき「はい。軽費老人ホームのことをケアハウスと呼んだりもします。五月園は、特別養護老人ホームのほほえみの園の4階部分を充てている軽費老人ホームなんです」

さくら「よくご存じですね」

さつきさんの顔3

さつき「実は、私の勤務先だったりします(笑) 直接の担当ではないのですが」

池田「あ、そうなんだ(笑) 福祉の専門家が集まっているから、心強い感じですね」

さつき「それに、夏祭りや敬老会、クリスマス会など楽しい行事もありますよ」

さくらさんの顔1

さくら「もし、病気になったらどうなりますの?」

さつき「すぐ隣に、提携している池田回生病院があります。市民病院も遠くないですし・・・」

さくら「五月園の場所はどこなのですか? 環境も大事ですものね」

さつき「池田市の建石町です。本当に閑静な場所ですよ。桜の名所の五月山や池田城址公園など、散策をするにはもってこいの環境なんです」

さくらさんの顔3

さくら「わぁ〜、すごく良い場所にあるんですね〜」

さつき「はい。そのほかにも、逸翁美術館とか池田文庫とか文化の香りのするスポットも近くにあります」

池田「それはいいなぁ!空いているお部屋があるかな〜?」

さつき「今なら、たしか、空きがあるはずですよ」

さくら「とりあえず、一度、見学に行ってもいいのでしょうか?」

さつき「もちろんですよ。何ならお二人ご一緒にいかがですか?」

池田「そうですか。では、家の者と相談して、後で電話をしてみましょう。番号を教えてくれますか?」

さつき「はい、メモしていただけますか? 072-751-9494です。詳しいことは担当の人にお聞きになってくださいね。私からもお二人のことを伝えておきます」

池田さんの顔3

池田「ありがとう(^^)電話してみますね。 え〜と・・・、あれ、メモは?」

さつき「シャツのポケットに入れておられましたよ?」

池田「あ、・・・」

さくら「見なかったことにしますわ(笑)」

ようこその画像
池田さんの顔3

では、お待ちしていま〜す!!

入居者募集のバナー